ヒプノセラピストの風湖です。
「多くの人々は希望を抱くことを恐れている。
どうやら失敗をすることを予測し準備しているらしい。」
これは、ブラジルの作詞家、パウロ・コエーリョの言葉です。
私は昨日都内で講演をしたのですが、その講演会のあと、何回か私の講演会に参加してくださっている60代の女性と話をしました。
彼女は、「先生がいつも言っているように、このところ毎日ダイエットのためのアファメーションを繰り返しているのに、まったく効果がないのです」と言いました。
彼女と話をしているうちにわかったことは、彼女は自分を肯定する言葉を何度も唱えながら、ほんとうはダイエットに失敗することを予測していたということでした。
私は、「夢も目標もまずは自分自身の心の中に描き、その気持ちをリアルに実感し、そのイメージを自分の心に与えるから、実際のものになるのだ」ということを伝えました。
そのためのひとつの手段として、アファメーション(肯定的な言葉)があります。
「私はダイエットに成功している。スッキリと痩せたスタイルは私のものである。」
このような真理を念ずるにつれて、自分の潜在意識の中に潜んでいる潜在能力がやがて活性化していくことになるのです。
ダイエットの失敗は、自分で自分をどう考えているかということを証明したに過ぎないのです。
