ヒプノセラピストの風湖です。




 「唯一の本当に価値あるものは直感だ。」

 これは、理論物理学者のアルベルト・アインシュタインの言葉です。




 私の友人から聞いた話です。

 何年か前、彼女とその母親が温泉旅行に出かける計画をしました。

 ところがその前日、彼女はなんとなく嫌な「予感」が頭から離れなかったそうです。




 それは、「温泉旅行には行かない方がいい。家にいなさい」と感じたのだと言います。

 その感じはしつこくてどうにも気になって仕方がありませんでした。

 彼女はなんとなくその感じに従って、温泉旅行を延期し、その日は家にいることにしました。




 するとその日の午後、大学生の彼女の娘が交通事故にあったと連絡が入ったのです。

 幸い、怪我は大したことはなかったのですが、彼女は家にいたおかげですぐに病院に駆けつけ、娘の様子を見ながら適切な処置を受けさせることができました。

 内なる「予感」は、いろんな意味で正しかったのでした。