ヒプノセラピストの風湖です。




 「祈りは人を強くする、勝負強くする。」

 これは、将棋棋士の加藤一二三さんの言葉です。




 ある女性の小学校教師と話をしていたとき、彼女は私にこう言いました。

 「私の教えている小学校では、毎朝みんなでお祈りをします。

 生徒達が元気に声を出して次のような言葉をいいます。」




 「私はよく勉強してすべての試験に合格します。

 私は同級生のみんなに愛と善意をもって接します。

 私は幸福で、楽しく、自由です。」

 するとその小学校の生徒達には次々と大きな変化がおこり、ここ数年間さまざまな試験に落第した人は誰1人いないというのです。




 それは、この朝の祈りの言葉を毎日唱えることによって、その言葉の真意が生徒達の潜在意識に刻み込まれ、それに応じたことが生徒達に起こっているのでしょう。

 この学校の先生達はとても懸命なリーダーであり、科学的で肯定的な祈りが良い結果をもたらしていることを発見したのです。