ヒプノセラピストの風湖です。
「もう変わらなくていいと信じることが幸せなのではない。
自分は変われると思うことが幸せなのである。」
これは、作家で心理学者のショーン・エイカーさんの言葉です。
あるキリスト教徒の大学教授の男性が私にこう言いました。
「以前私の講義は退屈で、人を引きつける力があまり無かったのですが、聖書の中に『信ずる者にはすべてのことが可能である』と書いてあったことを思い出し、講義の度に神様に祈るようにしたら、多数の生徒が私の講義に集まってくれるようになりました。」
宗教の祈りを行うことで、直接講義の才能や雄弁の才能を与えられるかどうかはわかりません。
しかし、人間の側の信念と期待が、潜在意識の深みで眠っている力を呼び起こすことはわかっています。
というのは、人の脳の中には、もともと伸ばしたいと願う自身の才能を伸ばす機能があり、それは利用されるべきものなのです。
バレエダンサーの熊川哲也さんは、こう言っています。
「高く飛ぶ秘訣は3つ。
夢をもつこと、信じること、そして愛すること。」
