ヒプノセラピストの風湖です。




 「成功して満足するのではなく、満足しているから成功するのである。」

 これは、フランスの詩人、エミール=オーギュスト・シャルティエの言葉です。




 失敗することが心配なら、成功することを考えましょう。

 病気になることが不安なら、健康になる方法を考えましょう。

 死が怖いなら、永遠の命について考えましょう。

 あなたの可能性は、あなたが作り出すのです。




 ある老夫婦は、非常に経済的に困難な状況にありました。

 ですから、しょっちゅう、お金の心配ばかりしていました。

 年金生活で贅沢もせず、細々と暮らしてはいましたが、いつかお金が無くなってしまうのではないかと毎日不安ばかりを口にしていました。




 私はその老夫婦に、お金が無くなることが心配なら、将来裕福な暮らしをしている自分を想像し、そんな未来を願い、目先の心配はやめるように提案しました。

 するとその老夫婦は、会社経営をしている息子夫婦から一緒に暮らそうと言われ、息子の家族とともに幸せで平和に暮らせるようになりました。

 彼らがお金のことばかり心配していたら、そんな息子の提案も受け入れられず、心身共に病気になってしまっていたかもしれません。