ヒプノセラピストの風湖です。




 「ジンクスを気にしたり、易に依頼したり、縁起を担いだり、その他迷信的な行為をする人というのは、結局、自分に消極的な暗示をかけているんだよ。」

 これは、自己啓発講演家の中村天風さんの言葉です。




 どんなに優秀で成功している人でも、少しのミスがきっかけで仕事がうまくいかなくなることがあります。

 そういうとき人は、今の自分は運勢が悪いと感じたり、ジンクス(演技の悪いもの)がついているのだろうと思ってしまいます。




 あるセールスマンは、契約書にサインをかわす直前になって契約を取りやめると言ってきたクライアントに対し、非常に腹を立て、気を悪くし、恨みに思っていました。

 それからというもの、どのクライアントもサインをもらう段階になるとダメになるということが続きました。




 こういうときは、運勢や縁起やジンクスの問題ではなく、その要因は自分の心の中にあるのであって、まずは自分の心的態度を変えることが肝心なのです。

 あなたの潜在意識は、不運も障害も困難も知りません。

 不運も、潜在意識の習慣になるのです。

 心の状態を変えることで、消極的な状態から抜け出すことができるのです。