ヒプノセラピストの風湖です。




 「許すことができない人間は寂しいね。

 人生なんて許しまくってなんぼじゃよ。」

 これは、漫画「ちびまる子ちゃん」の主人公まる子の祖母、さくらこたけさんの言葉です。




 人を許すことは、とても難しいことです。

 そして、自分の過去の経験や過ちを許すことは、さらに難しいことです。

 しかしそれができれば、あなたの人生に奇跡が起こります。




 

 「ちびまる子ちゃん」の原作によると、ちびまる子ちゃんの祖母であるこたけさんは、今でこそ「温厚で優しいおばあちゃん」という印象ですが、若い頃、両想いの相手がいたのに戦争で死んでしまったという悲しい経験をしているのだそうです。

 それでもこたけさんは、自分の過去を悔やむことなく「許す」ことの大切さを孫に伝えているのです。




 私も、許せなかった相手を許して水に流そうと決めたとき、心が軽くなったのを感じました。

 過去の出来事で傷ついた心の呪縛から解き放たれ、未来に向かえる気がしたのです。

 相手を許すということは、相手を放免し、自分が自由になることなのです。