ヒプノセラピストの風湖です。




 「人を裁くな、自分が裁かれるのが嫌なら。」

 これは、第16代アメリカ大統領のエイブラハム・リンカーンの言葉です。




 聖書に「黄金律」というのがあります。

 「人にしてもらいたいと思うことはなんであれ、他の人にも施してあげなさい」という、イエス・キリストの教えです。

 「汝が裁くようにまた汝も裁かれ、汝の測った量りで汝もまた測られるだろう」

 という教えもあります。




 もしも他の人の失敗や欠点が目につくのであれば、あなたが恵まれすぎている環境にいて、それが当たり前だと思っているのかもしれません。

 相手の立場や環境に身を置いて見れば、その人の感じていることや、本当に望んでいることが見えて来ると思います。




 潜在意識は録音機のようなものであって、あなたが繰り返し習慣的に考えていることが正しいと思いこんでしまいます。

 人が人を裁くことはできません。

 どんな立場の人であっても、人にしたことは、そのまま自分に返ってくるのです。





【ヒューマンアカデミー】心理カウンセラー講座