ヒプノセラピストの風湖です。




 「想像力は知識より大切だ。

 知識には限界がある。

 想像力は世界を包み込む。」

 これは、理論物理学者のアルベルト・アインシュタインの言葉です。




 「想像力」とは、まだ現実に起こっていない出来事や、未来に起こると考えられる出来事を、頭の中に思い描く能力のことです。

 また、個人の過去の経験や、自分がすでに持っている知識を使って、未来の出来事を推しはかる能力のことでもあります。




 昔の人は、夢や目標を想像することが難しかったと思います。

 なぜなら、自分の今の生活意外の情報を得ることができなかったからです。

 現在のように、テレビやSNS、ドラマや映画などで他人の生活が見られたら、どんなに人の向上意識を刺激することができたでしょうか。




 映画や小説は、現実的にはありえないストーリーもあるのかもしれませんが、私達に一定した夢や憧れの世界觀をリアルに提供してくれます。

 ですから、その目的を持った人の想像力を鍛えるためには非常に役に立つのかもしれません。

 もしも時間があったら、映画や小説などを鑑賞し、自分の願望を具体的にイメージしてみてくださいね。