ヒプノセラピストの風湖です。
「明日から頑張るんじゃない。
今日…今日だけ頑張るんだ。
今日を頑張った者…今日を頑張り始めた者にのみ明日が来るんだよ。」
これは、漫画「逆境無類カイジ」の中に出てくる言葉です。
潔く生きる粋な江戸っ子気質の人達は、過ぎたことをいつまでもクヨクヨ悩んでいたりネチネチ愚痴をこぼしている人に、「そんなこっちゃ、ハラワタが腐っちまうぞ」と言って笑い飛ばします。
彼らは口は悪いのかもしれないけれど、腹の中に隠していることはないし、いつまでも根に持つこともないので、気持ちもサッパリしているのです。
そのように潔く生きるためには、どんなことが起こったとしても、周りの状況に合わせてとにかく今自分で出来ることをすぐに精一杯やる覚悟が必要です。
失敗を恐れず、頭であれこれ考えず、出来る限りのことをしたら、後は野となれ山となれと笑い飛ばして生きていけばいいのです。
やるべきことをやったら、その結果が良くなろうと悪くなろうと仕方がないことです。
なぜなら、今はそれしかできないのですから。
そしてその充実感は、人生を確実に良い方向に導いてくれます。
明日は明日の風が吹きます。
潔く生きていきましょう。
