ヒプノセラピストの風湖です。




 「周囲のことを最優先に考え、自分のことは後回しにするというのは、昔ながらの素晴らしい考え方です。

 私はその価値観に従って育てられました。

 あなたよりも周りの人達のほうが大切です。

 だから駄々をこねてもダメよ、我慢しなさい。」

 これは、ハリウッド女優のオードリー・ヘップバーンの言葉です。




 「あの人とは価値観が合わない」

 というような話を聞くことは多いですが、あなたは価値観をどのような意味だと理解していますか?

 価値観とは、「自分が大事にしているモノの考え方」や、「ブレない選択決定の軸」のことです。

 「自分はどんなことに価値を見出すのか」といった、人の考え方で決まります。




 それは、育った環境や年齢、成功体験などによって決まりますから、自分とまったく同じ価値観を持つ人は、この世に2人と存在しないと言えるでしょう。

 ですから、似たような環境の中で暮らしている家族でも、違う価値観を持っています。

 そして価値観は、自分が信じている生き方という点で、信仰と同じと言っても過言ではないのです。




 自分の価値観と反するものとぶつかることはとても厄介ですし、お互いを主張しあっても終わりがありません。

 そんなときは、まず相手の言っていることを聞いて、理解してみましょう。

 それを同意するかどうかは別として、理解できるという意味で「そういう考え方もありますよね」と思い、相手に伝えましょう。

 自分の価値観を押し通すより、そのほうがお互いにとって良好な関係を築くことができるのです。




↓ホームページをチェック!

各種セミナーなどにも伺います。