ヒプノセラピストの風湖です。




 「成功を喜び、失敗の中にユーモアを見出しなさい。

 あまり真剣に考えてはいけない。

 リラックスしなさい。

 そうすれば、周りの人すべてがリラックスするだろう。

 楽しみなさい。

 いつも熱意を示しなさい。」

 これは、世界最大の小売業者であるウォルマートの創業者、サム・ウォルトンの言葉です。

 




 感謝の言葉で脳の使い方を変えたら、さらに脳を進化させる方法があります。

 それは、「ワクワクを見つけてそれに取り組むこと」です。

 ワクワクすることとは、自分がどんなに時間をかけてもどうしてもやりたいことです。





 本田技研工業の創業者、本田宗一郎さんは、新製品のデザインにも特別のこだわりを持っていて、いいデザインが浮かぶと、夜中でも妻に鉛筆と紙を持って来させたそうです。

 そしてラーメン屋のチャルメラが彼の集中力を妨げたときなどは、ラーメンを買い占めてチャルメラを黙らせてしまったという逸話が残っています。




 実は人の脳はとても怠け者で、何もしないで放っておくと、このエネルギーを使うのを避け、安全で楽な方を選ぶようになっています。

 できるだけエネルギーを使わないようにと自分を守るからなのです。

 しかし、脳の無意識の選択に任せてばかりいると、いつしか脳は成長を止めてしまいます。

 できるだけワクワクドキドキして、脳の老化を防いでいきましょう。