ヒプノセラピストの風湖です。




 「『みんなが私を嫌っている』『今回ダメだったから、次もダメだ』という思い込みは、冷静に立証を試みれば消えていく。」

 これは、オーストリアの精神科医で心理学者のアルフレッド・アドラーの言葉です。




 自信のない人は、独自の歪んだ思い込みがとても強いです。

 「私は消極的だ」「自信がない」「いつも失敗ばかりする」という、強い信念や価値観を常に持っています。

 そして、その思い込みは、変えたいと思ってもそんなに簡単に変わるものではありません。




 ですから、自分の考え方を変えようと努力をする前に、まず自分の行動パターンから変えてみてください。

 たとえば、出来る出来ないは別として、「出来るだけ笑顔で人と会話をする」とか、「レストランでは、会計のときに『とても美味しかったです、ごちそうさまでした』と、店員さんに言う」とかの課題を決めて、それを実行するのです。




 1日になにかひとつでもいいので、「こうすれば自信がつくかも」と思うような宿題を、自分なりに決めてみてください。

 そのうちに、「自分は引っ込み思案だ」と思い込んでいた人もだんだん積極的になり、「私もけっこう社交的になれる」と気づき、思い込みも変わっていきます。

 気持ちが変わらなければ、行動を変えるようにすれば、やがて自信もついてくるのです。