心理カウンセラーの風湖です。
「完全な男を求めるのは身のほど知らず。
自分に欠点があるように、相手にも欠点があるの。
傷つくことを恐れず、当たって砕けろ」
これは、歌手で俳優の美輪明宏さんの言葉です。
最近は、恋愛にあまり興味のない人が増えているのだそうです。
もしも好意を示してくれる人がいたとしても、自分の好きなタイプではないとか、相手のことをまだよく知らないのにお付き合いをしてはいけないのではないかと考えて、躊躇しているのかもしれません。
さすがに誰でもいいとは言いませんが、恋人がいる人は、いない人よりも自己肯定感が高いことがわかっています。
さらに恋人がいる人のほうが、自分のことを魅力的だと評価していて、しかも自分の体型もあまり気にしていないことがわかりました。
恋人がいる人は、たとえば落ち込むようなことがあっても、「恋人がいるから」と考え、すぐに立ち直ることができます。
家族以外に自分のことをわかってくれる人がいるということは、とても嬉しいことです。
ですから、相手に少しでも好意を抱いているのであれば、付き合ってみるのも良いのかもしれません。