心理カウンセラーの風湖です。




 「みんな自分勝手で、自分のことしか考えてない!」

 これは、アニメ「機動戦士ガンダム」の主人公、アムロ・レイのセリフです。




 人は誰でも、自分なりの価値観や信念でものごとを考えています。

 ですから、自信のある人と無い人とでは、ものごとへの解釈の違いが顕著にあらわれます。

 自信のある人は、何があってもポジティブに捉えますが、自信の無い人は、どんなことでもネガティブに捉えます。




 私達は、誰でも多かれ少なかれ、自分にとって都合のいい解釈をするものですが、自信の無い人はというと、自分の周りになにかが起こるたびにわざわざ自分を戒め、落ち込みます。

 たとえば仕事で上司になにかを注意されたとき、自信のある人はその言葉から多くを学ぼうとしますが、自信の無い人はすぐに自分を責め、仕事を辞めたくなったり次の日は休みたくなったりするのです。




 自分にとって都合のいいように思考を変えることは、今すぐにでも誰にでもできます。

 それは別に恥ずかしいことでも悪いことでもありません。

 それなら、誰にも遠慮せずにもっともっと自分に都合よく考えましょう。

 周りの人達はみんな、自分の都合の良いように考えているのなのです。