心理カウンセラーの風湖です。
「中傷を受けない賢人よりも、中傷を受けても動じない賢人のほうが格が上だ。」
これは、ローマ帝国の政治家、ルキウス・アンナエウス・セネカの言葉です。
検索エンジンなどを使って、自分自身の評価を確認することを「エゴサーチ」と言います。
自分は他人からどう思われているのか、自分の評価をあれこれと気にするのは人間の性とも言えます。
しかし、できれば今後はやめたほうがいいと思います。
もしも、良い評価を目にすることができるのならとても嬉しくなりますが、うっかり悪い評価を目にしてしまったら、普通の人は気分がドーンと落ち込んでしまいます。
では、どうすれば落ち込まずに済むのかというと、そもそもエゴサーチなどしなければいいだけなのです。
たとえどんなに好感度が高いタレントさんでも、100%の人から好かれるのかといえば、決してそんなことはありません。
それならば、あなたのことを批判する人がいたとしても、それは当たり前のことですし、自然なことだと言えるのです。