心理カウンセラーの風湖です。
「持って生まれた性格は、たとえ不便でもかけがえのないその人のアイデンティティーなんだから、内向的なら自分は内向的なんだと平気でいればいい。
内向的な性格は悪いことだと思っているから、ますます内向的になってしまう。」
これは、芸術家の岡本太郎さんの言葉です。
とても外交的な性格の人は、誰からも好かれますし、人気があってとても幸せそうに見えます。
もちろんそれは素晴らしいことなのですが、人はあまりに多くの人と付き合っていると、他人に合わせることに必死になりますから、精神的にものすごく疲れてしまうようです。
芸能人やタレントなど、人気があることを仕事をしている人は、一見ファンの皆さんやスタッフにチヤホヤされているようでとても羨ましいと思いますよね。
しかしそれが毎日ずっと続くと、だんだん精神的に参ってきて、けっこうウンザリしてしまうはずです。
人気者は人気者で、それは大変なことなのかもしれません。
運良く人気者になれたらそれは素敵なことですが、もともと内向的な人がわざわざ無理をしてまで外交的になる必要はありません。
毎日淡々とマイペースに、人の評価など気にせずに過ごせるのが1番なのではないでしょうか。
たまには誰とも会わず、ソファーに座ってのんびりと1人で過ごす時間が、あなたの心を前向きにしてくれるのです。