心理カウンセラーの風湖です。




 「努力するのはプロとして当たり前。それ以上するのが本当のプロだ。」

 これは、元プロ野球選手、宮本慎也さんの言葉です。




 成長する速度が速い人、周りが応援したくなる人には、ある共通点があります。

 それは「自分の力を出し切る人」です。

 毎回限界ギリギリまで力を出し尽くすからこそ、いざという時に感動を与えるようなパフォーマンスができるのです。




 しかし、人間とは不思議なもので、ベストを尽くさない人からはよくネガティブな言葉や愚痴がでます。

 そんな人達をよく見ると、多くの時間、なにもしない人が多いのです。

 ですから、自分が愚痴を言っているなと気がついたら、一旦、目の前のことに全力を尽くしてみましょう。




 一度しかない人生。

 どうせなら100%の力を尽くして、120%楽しみながら、周りの人達を感動させる生き方をしていきましょう。

 今ある力を出し惜しみしないで、思い切り出し切りましょう。