心理カウンセラーの風湖です。
「私には特別な才能などありません。ただ、ものすごく好奇心が強いだけです。」
これは、ドイツの物理学者、アルベルト・アインシュタインの言葉です。
「もっと知りたい」「もっと学びたい」
人生において、いい意味で欲張りになることは、とても大切なことです。
学校教育が終わっても、いつも好奇心に溢れている人は、同時に多くのものを手に入れたいという欲望を持っています。
なにか謎があって、その謎を調べないと気が済まないという気持ち。
そういう好奇心を持ち続けている限り、人は湧き上がる波動と生き甲斐を感じ、ずっと長い間心身共に若さを保つことができるのです。
インドの独立の父であるマハトマ・ガンディーの有名な言葉は、そんな好奇心を持ち続けることの大切さを教えてくれています。
「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」