心理カウンセラーの風湖です。




 「運は動より生ずる」

 これは、中国の古典、易経の冒頭に出てくる言葉です。

 この言葉は、「運は、動くことで生まれる」「とにかく動いてみなければ上手くいくかどうかはわからない」と解釈することも出来ます。




 多くの人は、「もし失敗したら」とか、「準備が整っていないし」などと、結局うまくいかない理由ばかりを集めて、なにもしないことを選択して生きていますが、何もせずに「なにかいいことないかな」と考えていても、なにも起こるわけがありません。




 自ら動くことでそこに流れが生まれ、その流れがエネルギーになり、「運が動く」のだと考えたら、どんなことでも始めるスピードを早くして、その姿が笑顔で美しければ、「運が舞い込んでくる」こととか、「運が近寄ってくる」ということが実際にあるのかもしれませんね。




 結局、自分で何もしない人のところに運が舞い込んでくるのではなく、自ら動ける人の元にだけ運はやってくるのだと思います。

 自分は運がいいとか悪いとか言っている前に、まずは動いてみましょう。