心理カウンセラーの風湖です。
私自身、仕事が軌道に乗ってきて、「さぁ、これからさらに仕事頑張るぞ」と思っていた矢先、新型コロナウイルスの影響をモロに受け、仕事が一切途切れてしまい、オロオロしたことがありました。
このように、どんなに頑張っていてもどうしようもできないことが世の中には起こります。
家族や会社、友人、夫婦などの人間関係でも、やはり思うように上手くはいきません。
情報が歪曲して伝わって誤解を招いたり、偏見や思い込みによって傷つけあったりすることはよくあることです。
しかしそんな時でも、すべて周りのせいにして閉じこもってしまっているだけでは、何の解決にもなりません。
そんな状況の中で必要なのは、マイナスの裏側に潜んでいるプラスを発見する力です。
「コロナのせいで計画していた旅行に行けなくなった。でもおかげで、料理や楽器などを習う時間ができた。」
「せっかくの休日に台風が来て、どこにも行けなくなった。だからこそ、ゆっくりと家の中で身体を休ませることができた。」
そうすると、周りにいる人達を笑顔することができますし、あなた自身もストレスのない人生を歩むことができます。
周りの環境に怒るのではなく、誰かに変わって欲しいと願うのではなく、自分の心をコントロールできるのは、やはり自分だけなのです。