心理カウンセラーの風湖です。




 アメリカの精神科医であり心理学者、催眠療法家として知られているミルトン・エリクソンは、「あなたのクライアントは、自分自身の無意識とラポールがとれていないが故に、あなたのクライアントなのです」と、述べています。




 すべての「仕事」は、お客様の問題を解決し、幸せにするためにあります。

 お客様になんらかの問題があるからこそ、そこに「仕事」が発生するのです。

 しかし、ほとんどのお客様は、自分自身の本当の問題が何なのかがわかっていません。




 では、その問題を解決するためにまず初めにやるべきことはなんでしょうか。

 それは、「お客様の問題を見つける」ということです。

 そして、お客様の問題を見つけるために必要なことは、「常にお客様の目線に立つ訓練をする」ことなのです。




 それは、簡単なことではありませんが、常にお客様は正しい仕事のやり方を教えてくれます。

 人と会い、相手の話を大切に聞き、その人の求めているものを知ること。

 相手の立場に立ち、相手の気持ちになって考えることができることこそ、実は成功の秘訣なのです。