心理カウンセラーの風湖です。
人は、いろいろな「気配り」をします。
他の言い方としては、「配慮」「気遣い」「親切」「厚意」などがあり、その心としては、「相手を思いやって、物事が上手く進むようにサポートしたい」という気持ちからくる行動です。
たとえばあなたがとても良いと感じる商品を持っていたとします。
そんな時、「良い商品だからたくさんの人に伝えたい」と思ったとしても「良い商品だけど、誰かに勧めたりしたら迷惑かもしれないな」と思い、躊躇する人の方が多いのではないでしょうか。
もちろん、一般的に共感されないような商品や個人的な思想ならば、いきなり「なんとしても使ってください」と迫ると嫌がられてしまいますし、やってはいけないことです。
しかし、もしもそれが相手の役に立てる情報なのであれば、遠慮してなにも教えないことは、もしかしたら「気配り」ではないのかもしれません。
人は、自分が体験して良かったものは他者にも伝えたくなるものです。
それを受け取るかは相手次第ですし、「素敵な情報を教えてくれてありがとう」と感謝されることだってあります。
相手にとって良いことなのであれば、それは「気配り」であり、優しさなのです。