心理カウンセラーの風湖です。




 どんな人間関係でも、怒りという感情の大きな目的のひとつは「支配」です。

 怒りを使って大きな声で怒鳴り、感情をむき出しにすることで、相手を思い通りにコントロールしようとする目的がそこにはあります。

 



 つまり怒りの感情をあらわにする人は、怒る原因があるから怒るというよりも、怒りという感情を相手にぶつけ、相手が自分に従うことで、「優越感を感じる」ということが目的の場合も多いのです。




 そして、怒りによる支配に成功した人は、やがてその味を占めます。

 相手が自分にひれ伏すことに喜びを感じるようになるからです。

 すると、繰り返し何度も何度も「怒り」の感情を使うようになります。

 こうして「怒りっぽい人」が出来上がるのです。




 しかし、怒りでねじ伏せられた人が、心から相手ををリスペクトすることは絶対にありません。

 むしろその逆です。

 すぐに離れていくでしょう。

 怒りを使って相手を犠牲にし、自尊心を高めようとしても、相手との関係が引き裂かれるだけで、なんの問題解決にもならないのです。