心理カウンセラーの風湖です。




 SNSの書き込みや、いろんな人間関係のコミュニケーションの中で、特定の人の悪口を言ったり、秘密を暴露したり、悪意でその人の品位を下げる言葉を使ったりする人がいます。




 この行為は、相手をおとしめることで、自分は何の努力もせずに優位に立とうとする自分勝手な行動です。

 そのような行為が日常的になっている人は、1人になるといつも強い不安感が襲ってきます。




 それは、当然誰からも信用されなくなることに対する恐ろしさや罪悪感で、日常生活になんらかの支障や生きづらさがあり、常に安心することが出来なくなるからです。




 他人の中傷、悪口、暴露…。

 そのような言葉を日常的に使っている人。

 もしも自分にその傾向があるならば、その行く末は、実は自分を苦しめる結果になるのだということをわかって欲しいと思います。