心理カウンセラーの風湖です。




 人生は、過去になにがあったかによって今が規定され、未来を自分でコントロールすることはできないと私達は思ってしまいます。




 しかし、過去の経験や、育てられ方などの「原因」により、現在の自分が規定されているのではありません。

 私達は、未来への「目的」を設定することによって、これからの行動を自分で決めていくことが出来るのです。




 ところが、私達は何気なく過ぎていく日常生活において、過去に起こったことへの「原因」ばかりを悔やみ、出来ないことへの言い訳ばかりを考えてしまいます。




 子供の頃に家が貧乏で劣等生だった人が、大成功を成し遂げている例もたくさんあります。

 それは、未来の目的を変え、行動を選び直せば、誰にでもそれは出来ることなのです。