心理カウンセラーの風湖です。




 もしもあなたの周りに感情的な人、つまり自分の主張ばかりを頻繁に表現する人がいるとしたら、それは子供の頃の生き方を繰り返し利用しているだけなのかもしれません。




 そもそも怒りで周囲を黙らせよう、涙で相手を思い通りにさせよう、ワガママで自分の思い通りに相手を動かそうとするのは、とても幼稚な行動にすぎないのです。




 生まれたばかりの赤ちゃんは、言葉を話すことはできませんから、自分の主張をわかってほしい時には「泣く」という感情表現しか知りません。




 「泣いたり怒ったりすることですべてを手に入れられる。」

 赤ちゃんの時にそれを学んだ人は、その成功パターンを自分の「性格」として刻み、無意識的にいつまでも使い続けるのです。