心理カウンセラーの風湖です。




 「私の上司はとても理不尽なのです。彼に認めてもらえるように、間違ったことをやらなければならないのでしょうか。」

 



 会社で人間関係を円滑にするために、自分の気持ちよりも上司や会社などに従うことのほうが大事なのではないかと誤解している人がいます。




 会社や学校、友人に至るまで、共同生活をしている中で、理不尽なことを言われた時に、必ずしも相手に認められる必要はありません。




 もっとも大切なのは、広い世間に認められる自分になることです。

 今の会社の上司に認められないのであれば、他の会社で認められる人になれば良いのです。




 ただし、そこで考えなければならないのは、あなたが上司の言動に理不尽さを感じるのは、あなたがすでに会社に不満を持っていて、「辞めてしまいたい」と思っているからなのかもしれません。




 そこに気がつくと、本当に会社や上司が理不尽なのかどうかが判断できるのではないかと思います。