心理カウンセラーの風湖です。
自分の子供に対して腹が立ち、イライラしたり時には声を荒げたりしてしまうというのも、子育て中のお母さんのストレスですよね。
「本当は優しくて明るいお母さんになりたいのですが、子供が口答えをすると、本当にムカムカして激しく言い返してしまいます。」
そして、そのような悩みを訴える親は、大抵こう付け加えます。
「でも、世の中の子育て中の親って、みんなそうですよね。」
人生に起こるさまざまな事柄において、世の中の人たちは「みんなそう」だと思い込むことで自分を肯定してしまうと、「でも」「だって」という言葉が多くなります。
実際に世の中がそうなっているのかは誰にもわかりません。
自分のしていることを冷静に見極め、「世の中はそうなっている」「みんなそうしている」というのはやめにしませんか。
それをやめたら、なによりも自分の心が楽になるのですから。