心理カウンセラーの風湖です。




 人前で話すことがあまり得意ではないのに、プレゼンを任されたとか、スピーチをお願いされたなどで困っているという方はとても多いです。




 さらに営業などの仕事で、相手を納得させる話し方が難しいと言われる方も多いですよね。




 そのような状況でも、うまく乗り切れるコツとして、「自分が思っていることを話すのではなく、情報だけを話す」という方法があります。




 自分の感想や、こうするべき、こうしなくてはならないという話はとりあえずやめておいて、「本を読んで納得した話」とか、「セミナーなどでためになる情報」をお話すると、聞いている人達は耳を傾けてくれます。




 人前で話すときは、「正しい」かどうかではなく、聞いている人達が「楽しい」かどうか。

 そして、話している自分は楽しいかどうかなのです。




 そこを基本に考えていけば、なにを話せばいいのかが鮮明になってくるのではないでしょうか。