心理カウンセラーの風湖です。
「私は何のために頑張っているのだろう。」
そんな風に考えたことはありますか?
考えれば考えるほど、どうすればいいのかわからなくなってしまいますよね。
ますます自分を見失い、ただ不安や焦燥感が募るばかりです。
特に真面目で頑張り屋さんな人ほど、1人でなにもかも背負い込んだり、自分を責めてしまいがちです。
そんな自分を見失うほど頑張るあなたは、今までずっと何事にも一生懸命に取り組んできたのだと思います。
そんな時は、自分に聞いてみてください。
「私が大好きな人、大好きな物、大事にしている事はなんだろう」
ピンとこない人は、「絶対に失いたくないものはなんだろう」と、自分に尋ねてみるのもいいかもしれません。
それがわかったら、「その大切な人や物のために、自分に変えられることはなに?」と、考えてみてください。
人は、いつも100%の力で走り続けることはできません。
「なんのために生きているのか」がわからなくなったときは、「なんにもしない」という時間を作って、自分を大切にしてくださいね。
大丈夫です。
慌てずゆっくりお休みすれば、慌てなくてもなんとかなりますよ。