心理カウンセラーの風湖です。
「結婚したいのですが、出会いもないし、焦ります。どうにかして相手を見つけたいんです。」
仕事ばかりの生活で、40代以上の年齢になっても誰ともお付き合いしたことがないとか、家業を継いでいる長男なので相手を見つけるのが難しいなどの理由で結婚できないと嘆いている人はたくさんいます。
結婚だけではなく、人生を生きる中で、人はいつも、あれが欲しいとかこれが欲しいとか、まだまだ、もっともっとと、キリがなく願いがたくさん増えていくものです。
そんな時には、夢や希望を叶えるための法則として、「要求すると叶わないけれど、感謝をすると叶う」ということを覚えておくと良いかもしれません。
しかしそれは、「夢を叶えるために」感謝をするのではなく、まずは夢を叶えたいという「要求の全て」を捨てて、今の自分がどれほど恵まれているのかを知る、ということが大切なのです。
なにかを狙って、「この夢を叶えたい」と言っている人は、「ありがとう」という言葉がなかなか出てきません。
なぜなら、それが手に入るまでは感謝をしないからです。
「自分を変えたい」
「新しいことを探して、人生をやり直したい」
と言っている人も、自分は今に満足をして生きていないのだということを訴えているだけなのだということに気づいて欲しいと思います。
今の自分の希望が叶わないのは、周りの環境のせいだとか、誰かが邪魔をしているからだと、「誰かのせい」にする癖がついている人は、どんなことが起こったとしても満足はできません。
命がある、健康である、家族がいる、住む家がある、仕事がある、友人がいる…。
その、「自分は恵まれている」という現実に対して心から感謝ができれば、いつかきっと新しい願いは叶うのだと思います。