心理カウンセラーの風湖です。
私達は、生まれてから成人するまでの間に、知らず知らずのうちに家庭の中や学校などから価値観や信念を教え込まれて成長していきます。
中には、「頑張れ、頑張れ」「いい大学を出ていい会社に入ることが幸せなんだ」「努力して目標を必ず達成するんだ」と言われて、頑張ってきた人も多いと思います。
そういう人達の叫びに多いのは、「やりたいことはあるのですが、何故だか不安で躊躇してしまい、できません。」という悩みです。
「ワクワクする気持ち」よりも、頭でいろんなことを考えすぎてしまい、イメージの中で一通り未来の自分の姿を体験した後で、「やはりやめておこう」という結果になる人が多いのです。
それは、努力して頑張って必死の思いで生きてきたのに、なにひとつ達成できていないとか、幸せになんてなれないことに「虚しさ」を感じて疲れ切ってしまっているからなのかもしれません。
もちろん人生には思い通りにならないこともたくさんありますが、起きたことに対していちいち深く考えずに、淡々と自分の目の前の現象を受け入れて、笑顔で生きていくということが、人間の本当の強さなのです。
自分の中に埋め込まれた価値観や信念を、一度壊してみませんか?
その「こだわり」を捨てることができたなら、たとえ挫折しても失敗しても、うちひしがれることがあっても、「まぁ、いいか。」「そういうこともあるよね。」と立ち直り、笑顔で淡々と生きていくことができるのです。