心理カウンセラーの風湖です。
人は、思い通りにならなかったときに落ち込んだり悲しんだりしてしまいます。
しかし、冷静に考えてみると、思い通りにならないことは、「そりゃそうよね〜」と納得することの方が多いような気がします。
人生には、これからも自分の思い通りにならないことがたくさん待ち受けています。
自分なりにやれるだけのことを一生懸命にやったとしても、その努力が実るかどうかは誰にもわかりません。
しかし、思い通りにならないときに、いちいち悩んだり落ち込んだりする必要はありません。
悲しんだり、一喜一憂しなくてもよいのです。
なぜなら、人間は人生の中で、思い通りにならなかったり、挫折したり、つらいことがある反面、同じ数だけラッキーだったり、思いが叶ったり、幸せを感じたりすることもたくさんあるからなのです。
人間には、成功したいと頑張ったり、幸せになりたいと願う以前に、「優しさ」や「温かさ」「思いやり」など、現在誰かから受け取っている、とても大事な価値観を忘れてはいけません。
落ち込んだり、悩んだりしている人には、この大事な価値観を感じにくくなっている可能性があるのです。
人生は、必ずしも仕事で成功することだけがすべてではありません。
そして、必ずしも受験に合格することだけが幸せになれる道ではありません。
そういう心構えで、いちいちめげることなく淡々と現象を受け入れて生きていると、ありとあらゆることが全部、自分以外の人達の力によって成り立っていることに気がつくのではないでしょうか。
それがわかると、人はどんどん魅力的になっていきます。
それがあなたの「人間力」となり、いつのまにか人生が豊かになっていくのです。