心理カウンセラーの風湖です。
「お金持ちになりたいと一生懸命働いているのに、お給料が入ってきてもまたすぐに出ていってしまうから、いつまでたっても生活は苦しいままなのです。」
あなたはそう言って、お金に対して悪口や不平不満を言っていませんか?
本当かどうかはわかりませんが、お金持ちの人達がよくやる習慣として、自分の家に来た一万円札や五千円札、千円札に対して、「今度帰って来るときは、仲間をたくさん連れて来るんだよ。」と言って聞かせるという、なんともおかしな話を聞いたことがあります。
実際、映画やテレビドラマによく出てくる「お金持ち」の人物像というのは、あまり良いイメージではありませんよね。
ですから私達は、そのイメージからなんとなくお金持ちになると嫌われるとか、嫌な人に見られるかもしれないと無意識のうちに考えるのかもしれません。
その結果、お金が入ってくると、出て行く事ばかり考えるクセがついてしまうのですね。
しかし、お金持ちになるためには、まずはお金のその存在こそ愛すべきものと考え、大切に扱うことから始まるのです。
入ったり出て行ったりするお金そのものには、なにも罪はないのですから。
ただその集め方が汚いとか、使い方が乱暴だということは確かにありますから、それについては使い方や集め方を美しくしようと考えるのは良いことだと思います。
「いい仲間をたくさん連れて帰って来るんだよ〜!たくさん仲間を連れて来るんだよ〜!」
そう言い続けるだけで、お金持ちになるのなら、今日からでもはじめたいものです。
お金だって人間と同じです。
温かい言葉をかけてくれる人と、お金なんて汚いものだと思っている人と、どちらのところにお札が戻りたいかといえば、やはり愛してくれる人の元に帰りたくなるのではないでしょうか。
あなたの出す温かい言葉は、すべての人、物、現象に対する贈り物なのですから、お金に限らずいろいろなものに対してたくさんの贈り物を届けてあげてください。
そうすれば必ず、幸せまでもあなたのところに戻って来るはずなのですから。