心理カウンセラーの風湖です。




 昨夜、ついに東京オリンピックの開会式が行われましたね。




 コロナ禍の今、オリンピックが執り行われること自体、疑問視される風評の中で行われたセレモニーは、厳粛でかつ高いクオリティーを備え持つもので、私はとても感動しました。

 みなさんも終始目を奪われてしまったのではないでしょうか。




 どんな時代であれ、どんな世の中であれ、この世に無駄なものなど、なにもありません。

 私達が繋いできた時間でさえ、その一瞬一瞬がとても貴重で、意味のあるものなのです。




 世界中のトップアスリートの人達は、どんなにこの時を心待ちにしていたでしょう。




 そして、私達のような人間のメンタルを扱う仕事をしている立場の者としても、トップを争うアスリート達には非常に感動を与えられます。




 なぜなら、その才能や練習量や環境に加え、勝ち切るために最終的に重要になるのは、なんといっても特別に施されたそのメンタルトレーニングの質の高さだと言っても過言ではないからです。




 今まで、どれだけの涙を流し、不安に怯え、怒りに震えてきたのでしょう。

 数えきれないほどの失敗を繰り返し、何回もの挫折を経験し、乗り越えてきた人のみに与えられる夢の舞台。




 オリンピックに出場するアスリート達の、その背景にある人間の心の揺れ動きまで感じられるから、メダルの獲得の瞬間には感動が巻き起こるのでしょう。




 人の物語はそれぞれ違います。

 地球上にいる約70億人の人間達に敬意を払い、その笑顔から伝わる喜びを感じながら、私も、この数週間の特別な日々に感謝しながら、テレビ観戦をし続けていきたいと思います。




 これからなにが起こるのか。

 どんなドラマが沸き起こるのか。

 ワクワクしますね。