心理カウンセラーの風湖です。
最近では、なにかを決断して新しいことに挑戦することに臆病になったという人は多いのではないでしょうか。
コロナ禍で、次々とネガティブな情報が発信される中、不安な気持ちになり、なにかをしたくてもなにをどうはじめていいのかがわからなくなってしまいますよね。
しかし、だからといってなにもせずにまったく行動しないと、現状維持どころかやがて自分に自信がなくなってきてしまいますから、どんどん気持ちが衰退してしまいます。
自分を成長させるためには、今までやったことのない未知の世界の物事に挑戦したり、新しいなにかを学んだりしてその結果を出すことなのではないかと思います。
しかし考えてみれば、やったことがない体験にこれから挑戦するということは、上手くいく自信も根拠もどこにもありませんよね。
しかし未知の世界に一歩踏み出していくときは、なんの自信や根拠がなくても自分の心の中で「自分になら出来る!」と、強く思い込むことがとても大事なことなのです。
精神論のように聞こえるかもしれませんが、成功するために結果を出す人とは、どんなに難しそうに思える物事や仕事でも、まずはとにかく引き受けることが出来る人なのです。
人は、追い詰められなければ、成長する機会は得られません。
どんな事でも淡々と引き受けていると、辻褄を必死に合わせようとしますから、いろんな勉強をしたり知識を深めたりして結果的に大きく成長することができるのです。
つまり、どんなことでもまずは「自分なら出来る」と、強く思い込むことです。
そして、そのあとは必死に辻褄を合わせていくのです。
出来るとか出来ないとか自分で判断を下す前に、新しいなにかに挑戦することを決断し、結果を出していくことを積み重ねていくうちに、自分でも驚くほどのスピードで成長することが出来るのではないでしょうか。