心理カウンセラーの風湖です。




 あなたは、普段からどんなことに感謝をしているでしょうか。

 感謝の心を持つことは、自分の心だけでなく、健康にもとても良い効果をもたらすことを知っていますか?




 2015年のカリフォルニア大学の研究によれば、感謝の気持ちを多く表現する人は、催眠の質が高く、気持ちが前向きで、心不全のリスクが低いことがわかったのだそうです。




 それ以前の研究でも、普段から感謝の気持ちを表現する人は、楽観的で新しい友人が出来やすいことがわかっています。



 

 しかし、残念ながら世の中には、なんに対してもネガティブな感情をすぐに表す人もいます。

 少しでも気に入らないことがあると、誹謗中傷や、愚痴、悪口、不平不満を言う人は少なくありません。




 そういう人達は、いま手にしているものに対して「ありがたい」といって感謝することはあまりないのだと思います。

 おそらく、忙しい毎日に追われていたり、精神的に辛いことがあり、心に余裕がなくなっているからかもしれません。




 真の成功を望むのであれば、常に感謝を表す人間にならなければなりません。

 そのためには、まず目の前にあるものに心から感謝を告げることから始めましょう。




 周りの人に感謝して、生きていくための職場や環境に感謝して、当たり前のことへの感謝を忘れないようにしましょうね。