心理カウンセラーの風湖です。




 「学びをやめるのは、死の始まりだ。」

 アルベルト・アインシュタインの言葉です。



 学びと成功は表裏一体だと言う人もいます。

 学校を卒業したら学びは終わりだと考えている方も多いと思いますが、実は私達は、今でも毎日学び続けているのです。



 どういうことかというと、今日のテーマの「学び」とは、学習という行為そのものだけを指すわけではないのです。

 まだ知らないことに耳を傾け、心を開いて生き方を変えることも「学び」です。



 人間の脳は、生まれながらにその本能として、「生きること」「学ぶこと」「仲間を作ること」をすることによって、幸せを感じるようにプログラミングされているのです。




 私達が生きていく過程によって、子育てや保険、健康、人間関係など、学ぶべきことは身の回りにいくつでもあります。




 そしてもちろん、失敗や挫折、苦しみや悲しみなどからもたくさんの気づきや学びを得ることが出来ます。




 最大限の学びは、最悪の体験の中に隠されていることが多いのです。




 一日の終わりに、「今日学んだこと」を書き出してみましょう。

 その学びが将来の成功にどのように役立つのかを考えるのも成長につながります。




 「今日は、何もかもうまくいかなかった。」という日は、たくさんの教訓を得るチャンスです。

 「これにはどんな学びが隠されているんだろう。」と、冷静に分析してみましょう。




 そしてもちろん、なにかを専門的に学習することは、とても良いことです。

 私も、オンライン心理学講座や、個別カウンセリング、コーチングなどもやっていますから、気軽にコメントくださいね。



 あなたの日常を、いつも学びの日々にすれば、人生の喜びも成功も近くなると私は思います。