心理カウンセラーの風湖です。



 気に入らないことがあると、すぐに泣く。

 なにも考えずに暴言を吐く。

 すぐにカッとなって頭に血が上る。

 嫉妬心から誰かを傷付けるような態度をとる。




 感情のコントロールができない人は、せっかくの成功のチャンスを逃してしまいます。




 心の知能指数の高い人、つまり、感情をマネジメント出来る人は、恋愛でも家庭でも職場でも人間関係を常に平和に保つことが出来ます。




 しかし、たった一度だけでも感情を抑えきれなかった人は、その仕事や人間関係を台無しにすることもあるのです。




 電車やバスの中で、誰かに文句を言う人。

 人目を気にせず子供を叱りつける親。

 威圧的な言葉で、部下を怒鳴りつける上司。




 怒りを感じた時は、怒りに任せて衝動的な言動をとらないようにコントロールすること技術を学ばなければなりません。




 一度周りの人に、「あの人はそういう人なんだ。」と思われたら、その印象を覆すのは、とても難しいことなのです。




 相手の立場で考えましょう。

 感情に流されないで、問題に冷静に対処できる人になりましょう。



 それは、周りの人を幸せにします。

 あなたの応援者が増えます。

 すると自然に成功者となれるのです。



 人は、寝不足や疲労、ストレスが溜まっていると、無意識に感情的になってしまいます。

 ですから、イライラしたら、まずゆったりと椅子などに腰掛けましょう。

 立っている時より座っている時の方が冷静な判断ができます。



 「人生とは、出来事が1割、それへの反応が9割だ。」

 アメリカの牧師、チャールズ・R・スウィンドルの言葉です。



 常に相手の気持ちを優先する習慣を身につけて、身の回りにいる家族や同僚に、もっと細やかな注意をむけるようにしましょう。