心理カウンセラーの風湖です。




 誰もが、「今は、大きな変化を起こす時だ。」とか、「今までの自分をリセットしよう。」と思ったことがあるでしょう。




 長く生きていると、その人生を振り返り、歩んできた道を辿ってみれば、転機とよべる出来事がいくつもありましたよね。




 その当時は気がつかなくても、後になって考えてみるとあの時が大きな決断のターニングポイントだった。と思う時がたくさん思い出されます。




 自分に大きな変化を起こす方法には、様々なものが考えられます。




 ・今の仕事を辞めて新しいキャリアを目指す。

 ・新しいことを学ぶために学校に通う。

 ・古い人間関係から離れる

 ・一人暮らしをやめ、家族と暮らす。

 ・毎日の習慣をひとつ加える。

 ・ファッションを新しくする。

 ・引っ越しする。

 ・パートナーとの関係を変える。など。



 大きな変化を起こそうとするとき、私達はたびたび罪悪感を覚えることがあります。




 それは、挫折感や、人生を最初からやり直さなければならないというなんとも言えない虚しい感覚です。



 しかし、そのような罪悪感に悩まされる必要はありません。

 私達が歳を重ねるということは、多くのことを学び、経験していくことだからです。



 ですから、その時の年齢や状況に合わせて、それまでの目標や計画を変えていくことは当たり前のことなのです。




 変化を受け入れましょう。

 そして、その変化があなたの今日までの成功の上に成り立っているのだということを確かめましょう。




 それは、全く新しい自分になろうとするのではなく、それまで人生で築いて来たものを土台にして、新しい変化を生み出していくことなのです。




 成長し、成功を手に入れたいのであれば、自分を常に刷新していかなければならないのです。




 それは、のちに自分自身の幸せにもつながるかもしれませんし、将来的にそのあなたの決断が価値となり、社会貢献にもつながるかもしれないのです。