心理カウンセラーの風湖です。
人生には、なにをやってもうまくいかない時期があるものです。
仕事でトラブルが起こった、パートナーと喧嘩をした、風邪をひいた、家電製品が壊れた…。などなど。
そんな時は、焦って行動したり、あれもこれもと手を出したりするのではなく、
「今は人生の休み期間なんだ。」
「蝶になって羽ばたく前のサナギの時期なんだ。」
と捉えて、ゆっくりと深呼吸をしてみましょう。
そんな時は、ぜひ自分が何かに夢中になっていた時のことを思い出してみてください。
それは、いつの出来事でも構いません。
子供の頃に最高に楽しかったこと。
大人になって、週末にパーティーにみんなで街へ出かけたとき。
地元の祭りが近くなってくると、なんとなくワクワクして幸せを感じたとき。
そんな時期のことを思い出すだけで、その時の感覚が心の中に蘇ってきて、なんともいえない温かい気持ちになれるはずです。
そして、ぜひそのエネルギーを今の自分の中に取り入れてみてください。
その時の自分はきっと幸せで、「運が良かったときの自分」なのです。
たとえあなたの周りに運がいい人がいなくても、運が良かった過去の自分はいつもあなたの中にいると思えば、そのうまくいったときの感覚をいつも思い出すことができます。
そんな風に過ごしていれば、少しずつあなたは自信を取り戻すことができるでしょう。
すると、運は間違いなく好転していきます。
「なにもかも上手くいかないな。」と感じているあなたに今必要なのは、「うまくいく感覚」、つまり「ノリ」なのかもしれません。
人は、なにをするにも、「なんとなくうまくいきそうな気がしてきた。」という予感のようなものを感じることが大切です。
そしてあなたが笑顔になれば、あなただけではなく、周りの人達をも巻き込んで、どのような状況でも未来に希望が持てますから、自分の人生を楽しむことができるのです。