心理カウンセラーの風湖です。




 夢や目標を達成するには、未来の自分の姿を視覚、聴覚、身体感覚で明確にイメージする必要があります。




 目標が達成した後の自分はどんな姿なのか、なにが見えているのか。

 なにが聞こえているのか、誰の声が聞こえているのか。

 どんな気分になるのか、どのくらい嬉しいのか。




 それが頭の中でリアルに体感することができたら、「必ずその未来が必ずやってくるのだ」と、自分に対して何度も繰り返し暗示をかけることが大切です。




 そこで大事になるのは、「この人のようになりたい」と、思える憧れの人を見つけて、その人がどのように生きてきた人なのかを詳しい情報を集める作業です。




 その人が、どんなライフスタイルを実践してきたのかを調べたり、詳しそうな人に聞いたりしながら、少しづつ情報を得ていくのです。




 そして、はじめは真似をすることから始めて、そこに少し自分のカラーも取り入れながら、やがてその人に近づいていき、やがて自分の憧れのイメージからリアルな自分の姿に変えていくのです。




 たとえば、お金持ちになりたいと思っても、「今の自分がお金持ちではない」または「自分はお金持ちになれない」と思っていると、いつまでたってもお金持ちになれません。




 ですから、自分が知っているお金持ちの人の顔や姿を思い描き、その人のライフスタイルや口癖や仕草を真似することから始めるのです。





 自分の人生を決めるのは自分の思考、つまりイメージすることからなのですから、とても楽しそうなチャレンジですよね。




 お金持ちだけではなく、海外旅行などの体験かもしれないし、車などのものかもしれないし、温かい人間関係かもしれません。




 いずれにせよ、夢を叶える最初の一歩は、憧れの人やものを詳しく調べてビジョンを固めていくことが大切なのですね。