心理カウンセラーの風湖です。
私達が生きる上で大切なことは、将来の夢や目標ち、それを叶えるために少しづつでも日々成長をしていくことです。
しかし、自分はなにを目標にして生きていけばいいのか、日々の生活におわれて考える時間もない。と言われる方は多いのではないかと思います。
それでもなにか新しいことをはじめたい。とか、今の自分を少しでも変えたい。と感じるかたもいらっしゃいますよね。
そのためにまずやらなくてはならないことは、
「どうしたら周りの人達から喜ばれるか」
「今、目の前の人や社会に対してなにが出来るのか?」
を、いつも考えて、なんでもいいから実践していくことなのです。
すると、良い仲間を持つことができます。
「良い仲間」と聞くと、近い年代で、同じような趣味を持ち、同じような音楽を聴き、同じような遊びに興味がある人、という風に考えがちですが、必ずしもそうとは限りません。
本来な「仲間」とは、遊び仲間というようなものではなく、
「こんなことを感じた」
「こんなふうに思った」
ということを語り合うことで、人生の悩み、苦しみを少しでも軽減してくれるような、
「気づきを与えてくれる人」
のことなのです。
そして、その仲間に喜ばれ、その人が笑顔になってくれると自分も嬉しいと感じる、そういう意味のお互いの関係が保てる人のことが、「人生においての良い仲間」のことなのではないでしょうか。
それは、年齢が離れていても、男女であっても、まったく関係ありません。
自分が成功したいと思うのなら、まずはボランティア活動であろうが、清掃活動だろうが、思いっきり誰かの役に立つことをなにも考えずに取り組むことも大切です。
お互いのことを深く思いやり、喜びや気づきを与え合うことができる存在。
そういう仲間に出会えることこそが、結果的に成功への近道になるのだとも言えるのです。
つまり人生で大切なことは、どれほど良い仲間を持っているか、ということです。
一度約束したことは絶対に守る。
できそうもないことははじめから引き受けない。
成績を上げなくてもいいから誠実にこなしていく。
その先にはきっと、自然に良い仲間に囲まれて、自分の将来の夢や目標ができて、知らない間に幸せや成功を手にすることができるのです。
そんなことは信じられませんか?
まずはなにも考えずにやってることです。
やってみればきっとその答えがわからるはずですから。