心理カウンセラーの風湖です。



 「アファメーション」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。



 アファメーションとは、心理学の言葉で、自分自身への前向きな宣言、簡単に表現すれば、「ポジティブな口癖」のことです。



 人は、否定的な言葉を使ったり、悲観的な考え方をすると、思考そのものがネガティヴになります。
 なぜなら、思考というものは「言葉」で出来ているからです。



 アファメーションを使う最大のメリットは、「普段はハードルが高いと感じるようなことも、自然体で出来るようになる。」ということでしょう。

 


 つまり、アファメーションは自分に自信をつけて行動力を上げるツールなので、自分が発した言葉を、もう一度自分の耳できくことで、潜在意識に届き、夢が叶いやすくなるのです。



 自分に自分が自己暗示をかけることで、ちゃんと潜在意識にアファメーションを刷り込むことが出来ると、夢や理想は圧倒的に叶いやすくなると言われているのです。




 ですから、「あれがしたい、これがしたい。」など、そういう夢が出来たら、どんどん公言したほうが良いのです。



 「私は海外で芸人の仕事をする。」
 「私はフォトアーティストになる。」
 「私は投資して金持ちになる。」




 そのように口にするごとに、夢はますます叶いやすくなっていくのですね。



 しかし、そこで注意するべきは、その夢が曖昧な状態では、いくら口にしたところで叶わない、という点です。
 中途半端な人が、中途半端な気持ちを口にしても、得られるのは中途半端な結果だけでしかないのですね。




 自分にとっての幸せとは、なんなのか。
 どんな状態でいられて、どんなことが出来たら幸せと感じることが出来るのか。




 それらを、よりリアルにイメージして、どんどん細かく分析して、事細かにプロセスを決めていくことが必要なのです。




 それには、まず否定・皮肉・嫌味・非難など、ネガティブな言葉の一切ない世界をイメージしてみて下さい。


 これらを止めると、自分の可能性が見えてきます。実際、見えてしまうと手を伸ばしたくなるし、大胆なことがしてみたくなるのです。


 まずは、言葉を自分の未来に相応しいものへ、アップデートしてみてくださいね。