心理カウンセラーの風湖です。
去年の年末に、2020年の目標として始めたブログ、「心理カウンセラー風湖のつぶやき。」
とにかく、出来る限り毎日更新しようと決めて、(ネタが尽きたらやめようと決めて)なんとなく始めましたが、とうとう本日の投稿で365投稿目を迎えました!
なんと驚いたことに、1年間、毎日投稿し続けることが出来ました。
なんとか目標達成です。
子供の頃から日記さえつけたことがなかったこの私が、なんとか1年間毎日毎日更新出来た、その目標を達成した今、ハッキリと分かったことがあります。
それは、
「淡々と日々を楽しめば、人生が変わる。」
ということ。
私が思う、目標を達成出来た要因というのは、
「続けることを自分に課す」
ことではなく、
「自分にとって、ブログを毎日書き続けることは、なんて楽しいのだろうか。」
と実感することが出来たことが大きかったと思います。
私達は、仕事でも、人間関係でも、子育てでも、「こうでなければいけない。」とか、「こうあるべきだ。」というものをたくさん抱えて生きていますが、そういう風に考えた途端に、すでに脳は「やりたくないこと」だと反発しているのだと思うのです。
やりたくないことは、いくら頑張っても続きませんし、ストレスの原因になり、やがて病気になってしまいます。
さらに、自分の目標をどうしようか決まらない時に、「自分が何をしたいのか、どうなりたいのか。」を「考えなければならない。」という価値観からも、少し離れてみることも、良いことなのかもしれません。
私達は、「自分の目的や、生きる方向を自分に課す」ということはやめて、「自分が動く羽目になったら動く」「やる羽目になったらやる」というような自由な立場で生きていくのも楽しいものなのです。
そしてもうひとつ、分かったこと。
それは、「毎日ポジティブな言葉を使うことで、新しいアイディアがどんどん湧き上がる」という不思議な現象です。
もちろんそれは、ブログの中だけではなく、普段の日常会話や、読者の皆さんの感想や、称賛の言葉もいただけることが多くなったことでも実感します。
私が目指す、「ポジティブ思考の心理学」は、読んでくださっている読者の皆さまの心を温かくするだけでなく、書いている私自身の人生まで温かく変えてくれたような気がしています。
これからも毎日更新するつもりで、淡々と書いて行きます。
このブログを書き続けることで、私にも皆さんにも、
「幸せなことしか起こらなくなる、凄い法則」 が、巻き起こりますように。
決して感情的にならず、淡々として「喜ばれる人」になれば、幸せで楽しい人生が待っているはずなのですから。