心理カウンセラーの風湖です。
私は、努力、必死、頑張るという言葉があまり好きではありません。
私自信が、子供の頃から
「頑張れ頑張れ!」
「達成目標、努力目標を立てて、必死の思いで人の5倍10倍努力して頑張るんだ。」
「目標を必ず達成するんだ!」
と、大人から教え込まれていたからです。
ですが、それで思い通りの結果になったかといえば、決してそんなことはありませんでした。
社会に出てみても、自分の周りが全部、思い通りになっていくという人は1%いるかどうかで、思い通りにならないことに直面している人のほうがずっと多いのではないでしょうか。
人間には、優秀な学力や教育という以前に「優しさ」「温かさ」「思いやり」など、とても大事な価値観があります。
そういうものをたくさん持っている人は、社会の中でちゃんと生きていくことが出来るのだから、必ずしも良い学校に入っていい成績でいい会社に入って…。ということがすべてではありません。
そういう心構えで、いちいちめげることなく、ただ淡々とニコニコと全部受け入れて生きていくこと。
「自分の力で自分も周りの人も、全部組み立てよう。」というのではなく、ありとあらゆることが全部、自分以外の人達の力によって成り立つことに気がついてください。
人間は、思い通りにならなかったり、挫折したり、辛いことがあったり、そういうこともたくさんあるのだから、それを受け入れながらいかに笑顔で生きていけるかどうかが、本当の人の強さなのではないかと思うのです。
そして、そのほうが、本当は人間として魅力的なのではないでしょうか。
しかし、努力をしたいのなら、そうしているのが楽しいのなら、していてもいいとも思います。
でも、思い通りになるかならないかはわかりません。そこから先は神の領域ですから。