心理カウンセラーの風湖です。




 花や植物に優しい声をかけてあげると、綺麗に美しく育つと聞いたことがあります。



 昔、ある人からこんな話を聞いて、とても驚いたことがあります。



 その人の家には、高さが150センチくらいのサボテンがあるのだそうですが、毎日毎日、「カッコいいね。大好きだよ。」と、言い続けていたところ、トゲがなくなってしまったというのです。



 サボテンというのは本来、トゲを全体に生やして自分の身を守っている植物なのですが、身を守るのをやめてしまったのだそうです。



 同じ事なのですが、その相手が人間ならばなおさら、トゲトゲしい人に優しく褒めてあげたりすると、その人も多分、トゲを落としてマイルドになるのではないかと考えたりしますね。



 その他にも、バラ農園の経営者のご夫婦が、バラの栽培に携わる数人の従業員に「ありがとう」と花に言い続けていたら、色が綺麗で持ちが良く、一般的な金額の何倍も高く競り落とされるようになったという話を聞きました。



 私も子供の頃、家のプランターや鉢植えに向かって、「明日は運動会だから、晴れてくれたら嬉しいな。」と、お願いしたら、本当に晴れてくれて、「もしかしたら花のおかげかなぁ。」と思ったことがあります。



 なにかお願い事をしたいとき、困ったことがあったとき、普段から植物を味方につけるという方法もいいかもしれませんね。