心理カウンセラーの風湖です。
「あの人は、私より周りの人達に愛されているような気がします。」
「あの人の方が私より年収が高いのは納得がいきません!」
誰かに嫉妬して、その相手に対して起こる嫉妬やイライラの原因って、「相手に勝ちたい」とか、「相手がいなくなればいい。」とかいう競争意識から来るものなんですよね。
そもそも人生は勝ち負けではありませんから、勝ち負けの観点で考えている以上、その執着している相手に、すでにあなたは負けているという事になってしまいます。
何故なら、勝てない分野で戦おうとしている時点で、相手よりも下になるのは当然なのですから。
誰かに勝とうと執着してしまう人ほど、勝ちたい相手が既に築いている分野に、自分から飛び込もうとします。
それは例えば、とても人気のあるカフェが立ち並んでいる街に、ただカフェをオープンしても流行らないですし、どうしてもそこにカフェをオープンさせたいのであれば、他の店との差別化をはからなければいけませんよね。
では、どうすればいいのかと言えば、それは「自分独自の強みを見つけて、自分のオリジナルを作り上げていく。」ということなのですね。
では、どうすればそれが見つかるのでしょうか。
「自分のオリジナルの見つけ方」としては、
・自分の得意なこと、出来そうな事を見つける。
・誰もやっていないことを探す。
・何故、誰もやっていないのかを調べる。
・その疑問が、自分に出来そうならばやってみる。
・とにかく、その分野の専門的な知識を身につける。
・経験を積み重ねる。可能であれば、成功している人の話を直接聞く。
・はじめは誰かをモデルにしても良いけれど、そこから自分だけのオリジナルを作る。
などでしょうか。
他にも色々とあるとは思いますが、これらを真剣に、真っ直ぐに取り組んでみると、不思議な事に自分の心の成長に自分が気づきますから、誰かへの嫉妬心は、だんだん消えて行きます。
自分に自信がある人というのは、何故そんなに自信まんまんなのかと言うと、「これだけは負けない。」という、自分にしかない分野を積み重ねて、誰にも追いつかれない世界を作り上げたからなのですね。
ですから、敵は他人ではなく自分ですし、たとえ誰かを羨ましいと思ったとしても、「その分野は、自分でも出来ることなのか?」を、冷静に考える余裕も出来ます。
それは例えば、恋愛でも言える事ですよね。
自分の大好きな彼の元彼女に勝ちたいと嫉妬しても、それは、その元彼女に焦点が向いてしまっている時点で、あなたと彼とのオリジナルが作れなくなりますから、やはり勝てません。
すでに出来上がっている、「何かを捨てて、新しい何かを取り入れる事」こそ、人の成長なのだと考えれば、「嫉妬心」や「相手への執着」を捨てて、「新しい分野のオリジナルのあなた」を見つけることが出来れば、その時こそ、幸せを感じる事が出来るのではないかと思います。