心理カウンセラーの風湖です。



 あなたは、自分は運の良い人だと思いますか?
 それとも、運の悪い人だと思いますか?



 例えば、
 「自分は男運が悪い。」とか、
 「今日は運勢が最悪。」とか、
 「このアイテムは風水的に良くない。」とかの言葉をよく口にしていませんか?



 毎日、その日の占いをチェックしてから出かけると言われる方も多いのではないでしょうか。



 だからと言って、私は占いを全く信じるのはいけないと言っている訳ではありません。
 実は私も、占いは大好きです。



 例えばあなたが、「今日の運勢は悪い」と聞いて、ガッカリして一日中気分が重くなるというのなら、それはやめた方が良いと思います。



 
 当たり前の事かも知れませんが、人生で起こる全ての事は、すべて中立であって、良い事も悪い事もありません。



 つまり、あなたが「運が悪い」と捉える事は、実はただの出来事であって、そこに誰かの悪意は無いはずなのです。



 そして、あなたが人生でもたらされるものを、良い事も悪い事もすべて受け取るという事はとても大切なことです。
 何かの気付きや学びがその出来事に詰まっているかも知れませんからね。




 しかし、多くの人達は、良い事だけを受け取って、悪い事や嫌いな事は受け取りたくないと考えて生活しているのです。



 しかし、テレビの情報番組やニュース番組は、毎日同じようなネガティブな話題ばかりを、長い時間をかけて放送しています。
 


 すると、そのようなネガティブな話題が満載の情報番組ばかりを見ている人は、自分で引き寄せたくない事実ばかりを、朝から晩まで目にしたり耳にしたりするのです。



 脳は、その人が何かに意識を集中すればするほど、現実に引き寄せてしまいます。



 ですから結果的に、自分はこれだけは嫌だというものを実現させてしまうのですね。 
 自分が大嫌いだと思う事や、悪い事が実際に起こってしまうのです。



 これが、運が悪いと感じてしまう原因となるのですね。




 実は、人生で運を良くしたいと願う人の多くは、「心構え」が少し違っているので、運の悪いと感じてしまう人生を送っているのです。




 良い事も悪い事も解釈の仕方次第なのに、その原因を考えず、ただ、「運を良くしたい」とだけ願う人は、どんどん運の悪い現実だけを引き寄せてしまうのです。



 つまり、占いの結果やネガティブな話題で気持ちが揺れ動いてしまう人は、実は運が悪くなるような行動を、無意識のうちに選択しているということになりますね。



 それでは、運の良い人生を歩んでいるように見える人は、どのような考え方をしているのでしょうか。



 実は運の良い人間は、「自分は運が良い」と信じていますから、そもそも「運を良くしたい」とは考えていないのです。



 この微妙な差が、運の良い人生、あるいは運の悪い人生を実現してしまうのですね。



 良い人生と悪い人生が本当にあるのならば、良い人生を選びたいと多くの人は考えますよね?
 しかし、実は人生には良い事も悪い事も全く無い、という事が真実なのです。



 ある出来事は、ある人にとっては素晴らしく良い事であり、ある人にとっては大変悪い事でもあり得るからです。



 単に起こる中立の出来事を、どのように解釈して人生に生かしていくかによって、あなたの人生が決まるのですね。



 「悪い事が起こりませんように」
 と、不安の中で生活していくのか、あるいは、
 「私のもとで起こる事は、すべてベストな事なのだから、全てをポジティブに受け止めよう。」
 という態度で生きていくのかで、心の中の平和が全く違ってしまいますよね。



 例えば人が坂道を歩く場合でも、登っている人にとっては、登り坂であり、下っている人にとっては下り坂なのです。
 そして、その坂道は、その土地の形状に沿って作られた、ただの坂道なのです。



 どんな出来事でもポジティブに捉えるには、少し練習が必要ですが、それが習慣になれば、あなたの人生に起こる出来事の全てが、あなたのためにプレゼントされた気付きになっていくのですね。



 あなたの今日の運勢は、どんな結果でしたか?